amedotのブログ

呪術廻戦の考察を主に書きます

【呪術廻戦】夏油が懸ける『五条袈裟』は蒼き燈明を意味する

夏油傑が高専を出てから着ている服。
 
    『五条袈裟』
 
彼にとっては、「夢」を見通す青き燈。
 
 そして、『最強』のすみか。
 
なぜ、着ているのか。その理由、意味。
詳しく解説していく。



ネタバレ範囲は0巻~9巻まで。
加えて公式ファンブックを含みます。
 
 
 

 【燈】

夏油傑は高専を出た。
親友に相談することもなく。唐突に。
 
そんな彼が”五条”袈裟を羽織る理由。
 
それは『ともしび』だからだ。
 

 【五条袈裟って何?】

そもそも、五条袈裟って何?
という人もいるだろう。
まずはそこを軽く解説する。

五条袈裟とは、夏油が着ている黄色い服。
仏教の修行僧が着る服である。

仏教僧はこの服(五条袈裟)を含め、
三つだけ衣服の個人所有を許されている。

ちなみに「袈裟懸け」とは、
・袈裟を肩からかける(着る)こと
・袈裟を着るように肩から斜めに切られる。
この2つを指す。

呪術廻戦9巻/芥見下々
そう考えると、
五条も「袈裟をかけた」と言える。
 

 【親友とは何か】

呪術廻戦公式ファンブック/芥見下々
公式ファンブックにはこうある。
「学生時代、五条の行動の指針は夏油」

呪術廻戦9巻/芥見下々
事実、狂気の信徒の前で夏油に聞いた。
『何も感じない 殺すか?』と。
 
大量の一般人の殺害。
呪術規定の明らかな違反
そんな重大な決断を五条は夏油に委ねた。

呪術廻戦9巻/芥見下々
夏油の眼にどう映ったのだろう。
どう思っただろう。
 
 

 【兄貴】

夏油はそのしばらく後、闇へと堕ちた。
一般人112人。
そして両親。 全てを殺した。
「弱者(呪術師)の救済」
つまり「猿(非術師)の殲滅」を掲げて。

呪術廻戦0巻/芥見下々
そのために0巻では里香(力)を狙った
では、考えなかったのだろうか。

圧倒的強者であり、夢阻む障害となる、
「五条悟を倒してから高専を出よう」
あるいは
「五条悟を味方に付けよう」と。

呪術廻戦9巻/芥見下々
五条が狂う瀬戸際に居た盤星教信者は
50にも満たないだろう。
しかし五条はその選択肢の前に居た。   
あと一声。一歩。
夏油が背中を押す。それだけ。
たったそれだけで五条は壊れていたはず。
 
夏油を信頼したから、決断をゆだねた五条。
まるで兄の後ろを追う弟のよう。
疑わない。故に五条は”楽をする”はずだ。

呪術廻戦9巻/芥見下々
つまり、112人を殺した夏油傑。
彼が抱く、理想への狂った道筋
そこに乗る責任や罪、意味
全てを共に背負って横を歩む五条悟
夏油が本気で説得するか、騙せば。
そういった「もしも」はあり得ただろう。
 
それを「親友」と呼ぶかは別として。
 
 

 【でも、そうはならなかったんだよ】

夏油は五条に何も告げず高専を出た。

呪術廻戦9巻/芥見下々
つい零れてしまったとはいえ、
九十九にすら相談しているにも関わらず。

呪術廻戦0巻/芥見下々
夏油は五条に何もせず高専を出た。
乙骨(呪術師)は殺しに行ったにも関わらず。

呪術廻戦9巻/芥見下々
そして、高専を出た後に五条に会った。
それは当時の彼らの実力差を考えれば、
無謀であり、無駄、「無意味」なはずだ。
 
夏油の言動には五条勧誘の意思はなく、
むしろ殺されることすらも覚悟していたはず。

呪術廻戦9巻/芥見下々
なんのために、なんの運を試したのだろうか。
 

 【だからこの話はここでお終いなんだ】

学生時代の夏油が、正面から、
覚醒した五条に勝てる可能性は無い
 
だから彼は吐き気を呑み込み、呪霊を集め
「呪術師殺害」の矛盾すらもぐっと堪え、
自分の両親や乙骨を殺しに行った
 
『勝ち目』
これは試すまでもない。確実な0%
 
かといって懐柔する気も見えない
 
戦う気も説得する気もない。
じゃあ、なんの運を試したのか。
 
それは『五条悟が”選ぶ”かどうか』  だ。

呪術廻戦9巻/芥見下々
選ぶ道は問わない。
夏油を殺す、追いかける、捕まえる。
追いかけることすらできない。
何でも良い。
ただ、「理由」さえ五条の胸にあれば良い。

呪術廻戦9巻/芥見下々
パパ黒と戦った時のように、
信徒を殺そうとした時のように、
「空っぽ」じゃなければなんでも良かった。
 
善悪の指針の後ろを歩き、楽をしない。
 
そんな五条となら敵対していてもいい。
止められてもいい。
ただ、「対等」に成りたかった。
 
なぜ?
『 親友 』だからに決まっている。
 
己がすみかを『選んだ』親友は、
夏油にとって清く澄む思い出の象徴
夢を見通すための蒼き燈明
 
『あの問い』の答えこそが、
夏油傑が羽織る「五条袈裟」の理由。
 
『最強』