amedotのブログ

呪術廻戦の考察を主に書きます

kindle 対 DMMブックス おすすめはどっち?

※この記事ではDMMブックスの強みと弱みについてkindleと比較しながら書いていきます。

ただしandroid端末とPCユーザーの視点になります。

(どちらも完璧に使いこなせているわけではないと思いますし、アップデートで今後改善、改悪される可能性もありますので、あくまで現時点(2021年5月15日)での個人的意見として参照ください)

 

f:id:amedot:20210514223656p:plain

比較ポイントは

『読むための機能』

『買うための機能』

『その他の機能』 です。

 

 

【目次】

 

 

【読むための機能】

≪画面移動≫

f:id:amedot:20210515000557p:plain

進撃の巨人一巻/諌山創 (DMMブックス)

kindleの方が戻るボタン(※1)が消える分画面が大きいですが、戻るボタンを出すためにワンタップ必要なのが地味に面倒です。自分はタブレットを使っているので多少画面が小さくなることより、戻るボタンをワンアクションで押せないことの方がストレスですのでDMMの方が使いやすいです。 

f:id:amedot:20210515000847p:plain

左がタップ前 右がタップ後 (kindle)

 

 ≪読み飛ばし≫

f:id:amedot:20210515013914p:plain

左がKindle 右がDMMブックス

kindleには過去に読んだ箇所が2箇所シークバーに表示されますが(※2)、DMMにはUNDO(※3)しかなく、読み飛ばすのに少し面倒ですが、DMMはシークバーの上に小さく画面(※4)が出てくれます。そしてkindleは近いページに読み飛ばすのが難しいですがDMMは近いページにも簡単に読み飛ばすことが可能です。

つまり少し前に読んだ一定以上離れたページを読む場合はkindleの方が楽。それ以外はDMMの方が良いといった感じです。 

 

【買うための機能】

≪値段≫

f:id:amedot:20210514233648p:plain

値段はゴールデンウィークのような長期休みに定期的に50%還元セールをしてくれるので基本的にDMMの方が安いですが、kindleもたまに1円セール等びっくりするようなことをしてくれます。(最近で言うとドラゴン桜2が全巻1円で買えました。)

ただしそれを考慮してもトータルで見るとやはりDMMの方が安く買えると思います。

 

≪ストア≫

DMMはアプリから直接購入できず、ブラウザを開く必要がある上にサイトが重く、ログインを一々する必要があり非常に面倒です。

kindleandroidの場合アプリから購入できますし、DMMよりかなり軽いです。

 

≪月額サービス≫

※私は「kindle unlimited」、「prime reading」しか入ったことがないので「FANZAブックス読み放題」に関してはにわかになります。

 

kindle unlimited』

kindleの月額サービスはアマゾンプライムに入ることで特典としてタダで使用できる「prime reading」月額980円で入会できるkindle unlimited」の2種類があります。

kindle unlimited」「prime reading」の上位互換と考えていただいて大丈夫です。f:id:amedot:20210514151124p:plain

kindle unlimited」で読める本は非常に多種多様200万冊にも及びます。「弱虫ペダル」1~40巻無料といったことをやっていたこともありますし、検索すればよほど専門的でなければ欲しい種類(歴史の本とか英語の参考書等)の本があります。勿論R18的な本も存在します。

 

 『FANZAブックス読み放題』

f:id:amedot:20210514151735p:plain

DMMにも「FANZA読み放題」という読み放題サービスがありますがこちらはR18本に限るようです。多分R18本の品ぞろえだけで行けばこちらの方が多いと思います。値段は月額1480円4万5千冊

 

個人的にはアダルトコミックそんなにあっても…となるのでkindle unlimited」の方が良いかなと思います。

 

【その他】

メモリーカード認証≫

kindleとDMMはメモリーカードに本を保存することができます。androidユーザーからすると必須の機能が用意されていて両者非常に良いと思います。ライン漫画等にはこれがないのが残念です。

 

≪バグ≫

kindleは致命的なバグが多いです。

例えば集英社コミックスを早期購入するとサムネイルが消えます。アプリをインストールしなおすまで直りません。しかもかなり前からバグが放置されています。(kindle fire hd,androidスマホで確認済み、ストアにも同様の報告多数) 

そのバグが起こると表紙を確認できないだけではなく、巻数が分かりにくくなりますし、アプリをアンインストールすれば当然今までにダウンロードした本はダウンロードしなおさなければいけなくなります。非常に面倒です。

 

f:id:amedot:20210515012524p:plain

次にダウンロードバグ。私の家は光回線で比較的安定した通信環境なのですが、kindleはダウンロード関係のバグが非常に多いです。一度に大量にダウンロードするとし終わっても本が読み込めないバグ(DLしなおしになる)。ダウンロードが止まるバグ。

表紙が消えてアンインストールして、本が消えたから一気にダウンロードしたら止まるわ読み込めないわと、かなりイライラします。

勿論DMMにもダウンロードが中断されるバグ(エラー)は存在しますがDMMは途中から再開できます。kindleは9割9分一度完全に停止させないとダウンロードできません。

 

≪本棚≫

kindleの本棚は控えめに言ってクソです。

本棚に入るものには「購入済み」、「無料購入済み」、「期間限定無料」の3種類あるのですが、kindleは「期間限定無料」の無料期間が終了しても本が残り続けてしまいます。つまり読めない本によって永久にスクロールが増えていきます。

f:id:amedot:20210515012625p:plain

全て期間限定無料(だったはず)

しかもkindleは「無料購入済み」と「期間限定無料」の差が非常にわかりにくい。基本的に分からない。表紙に「期間限定無料」と書いてあるもの以外を本を開くことなく見分けるのは不可能といってよいでしょう。

あ、こんな本あったなと思って開いたら「無料期間は終了しました」。地味にイラっとします。

 

しかしDMMはその点完璧と言えます。

f:id:amedot:20210515012737p:plain

DMM期間限定無料(続巻の表示がない)

まず3種類の見分け方。

DMMは「購入済み」と「無料購入済み」と「未購入の続巻」がセットになっていますので見分けるのが簡単です。そもそもDMMは無料期間が過ぎた「期間限定無料」は本棚から削除されます。

f:id:amedot:20210515012938p:plain

さらにDMMにはmy本棚という機能があり、そこにいれた本を本棚ごと非表示にすることができます。

無料で購入したもののつまらなかった本、人に見られたくない本(えっちな本とか)を隠すことができます。

一応kindleにも似た機能はありますが、ただのカテゴリ分けにすぎません。シリーズごとにではなく一冊ごとに追加しなければいけなかったり、実用性は皆無です。(本棚にある本全てを一気にDLする機能がありますが、大量にDLすると前述のとおり読み込めないバグが起こります。)

 

 

【結局どっち?】

ストアは圧倒的にkindleが使いやすく月額サービスも非常にお得です。

月額サービスを除くお得さは基本的にDMMが勝っていますが、kindleも負けない場合もあります

読みやすさは若干DMMの方が上回っている印象です。

ですがkindleは肝心の漫画アプリとしての能力がDMMに致命的に劣っています。表紙消失バグ、読み込めないバグ、本棚機能。kindleはこれらが酷すぎます。

なので私は

『利用するのはDMMがメイン。

kindle unlimited」やkindleでしかない格安セール時のみkindleを使用する。』

がベストかなと思います。