amedotのブログ

呪術廻戦の考察を主に書きます

【呪術廻戦】アニメ公式スタートガイド 買う?買わない?

この御時勢、本屋で立ち読みし辛いですよね。

かといって80pしかなく、ほぼ資料集なのに税抜き1200円。

結構割高なこの公式ガイドブック。

ニーズに合わせた見どころ等書くので

購入の決断の手助けとなれば幸いです。

※なお内容のネタバレは極力皆無を心がけます。

(付録のシールのような買わなければ見ても意味のないものや

こんなことが書いているよのような大雑把な内容のネタバレは存在します。)

 

f:id:amedot:20201002131548j:plain

本編は今ならしおりがついてくるよ!

 

↓公式ファンブックも同様に見所をまとめました 

amedot.hatenablog.com

 

 

 【アニメから呪術を見るよ!という方向け】

ここが凄いよ公式ガイド~初級編~

まずは公式ガイドの目次↓

f:id:amedot:20201002141459j:plain

①付録のシールや裏表紙がかっこいい

f:id:amedot:20201002134205j:plain

こんなかっこいい絵柄のシールが他に数枚付いてくるし裏表紙もすごくかっこいいです。

裏表紙はこんな感じです↓

 

②主要キャストの裏話やサインが読める

 主要キャスト3名の裏話に加え、出演キャスト18名のスペシャルメッセージ(サイン+一言)が載っています。個人的見どころは三輪役赤崎千夏さんの可愛いサインと宿儺役諏訪部順一さんのかっこいいサインです。

 

【原作を少し読んでいてアニメが待ち遠しい!という方向け】

ここが凄いよ公式ガイド~中級編~

 ①公式クイズの参考書になる

 これ↑ もうやりました?結構難しかったですよね。

でも実は、このクイズの正解ってこのガイドブックに殆どまとめられているんですよね。このガイドブックを横に置いてやれば、特級術師も夢ではないかも…?

 

②主要人物や主要物のおさらいができる

誰が何級で呪霊や呪骸や呪物、呪具って何か覚えてます?

かくいう私も”あれ”が呪具であることを公式ガイドによってはじめて知りました。

そういった基礎的な情報について非常にわかりやすくまとめられた本となっていると思います。(領域や術式の説明等は無いです)

 

 

 

 

【自称呪術ガチ勢向け】

 ここが凄いよ公式ガイド~上級編~

①キャラの設定画と一話絵コンテが凄い

古参呪術ファンには呪術アニメねぇ…キャラデザどうなの??って方多いんじゃないでしょうか。でも安心。公式ガイドブックにはキャラデザ担当の平松さんが描いた設定画が載っていますが、虎杖はかわいいし、伏黒と釘崎は美人だし宿儺はかっこいいです。これは安心!と思わせるだけの絵が載っていると思ってください。

絵コンテは私は絵コンテ自体を見るのがこれが初めてだったのでアニメの絵コンテってそうなってるんだ!とワクワクしました。

②そんな場所も見せてくれるの…?

虎杖の出身校である杉沢第三高校や呪術高専の外観って知ってます?

公式ガイドでは見れるんですよね。

上空からの全体図や、最強が刺された門前、虎杖の部屋まで見ることができます。

私は想像以上に高専って宗教臭いな!ってなりました。

 ③芥見先生のアニメにかける思いや願いが分かる

芥見先生がアニメに求める条件や、逆に本編へのアニメの影響などが分かります。

芥見先生のオタクムーブが垣間見えてにやにやしてしまいます。

④所々に本編の情報開示がある(※芥見先生はあくまで本編とアニメは別としているらしいので間違いの可能性あり)

虎杖の眼の下や七海の戦闘シーンのモデル等情報開示が散りばめられています。

個人的に気になったのは虎杖の初期階級が書いていなかったことです。

本編で明記されていたかは覚えていませんが、似たような状況である乙骨には階級があったのに虎杖にはないのって不思議ですよね。緊急性の違いなのでしょうか。

⑤関連グッズの発売時期や値段が4ページにわたり絵付きで載っている

公式サイト↓の方が載っている量は多いのですが、値段や発売時期を見るのが大変ですよね。その点公式ガイドは一目でわかるので地味に便利です。

jujutsukaisen.jp

 

 

もう一度おさらいしますが、呪術公式スタートガイドは80ページ税抜き1200円です。

これらの見どころに加え、他にも様々な情報が載っていますが単行本の数倍以上の値段です。そこを加味して値段に見合っているかどうか考えてお買い求めください。私は買ってよかったと思っています。